ゲームホリック
ピジョットV(SR)の買取価格と相場アイキャッチ画像

ピジョットV(SR)の買取価格と相場|今後の高騰予想

2024/10/10

ポケモンカード「ピジョットV(SR)」の買取価格や相場情報をまとめています。

高騰予想や買うべきタイミング・売るべきタイミングなど様々な情報を紹介しているので、ピジョットV(SR)について調べている方はぜひご覧ください。

ピジョットV(SR)の販売・買取価格

ピジョットV-w60
※価格は10/10点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査

時期買取価格販売価格
【最新】
2024年10月
100円480円

ピジョットV(SR)の店舗での販売価格は約600円となっています。

買取価格に関しては約100円前後で買取価格が設定されており、販売価格に対して買取価格は非常に低めとなっているのが特徴的です。

買取に出す店舗などによっては更に安い値段が提示されてしまう場合もあるので、上記の価格に関してはあくまで参考程度に捉えてください。

ピジョットV(SR)の相場変動

最高価格900円
最低価格300円

ピジョットV(SR)は、ロストアビスの発売直後は900円前後で販売されていましたが、価格の値下がりが続いていき、現状は今までで一番安い値段で購入できます。

ピジョットV(SR)が登場した直後は、今よりも対戦環境で採用されていましたが、徐々に対戦環境で使われなくなった影響で価格が値下がってしまっています。

「ピジョットV」レアリティ別の価格

ピジョットV RR-w60RR
価格:80円

ピジョットVはRR(ダブルレア)のカードもあり、RRであれば安く購入できます。

対戦でピジョットVをお試しで使ってみたいという方は、RRのピジョットVを購入して使えば、出費を抑えることができるでしょう。

ピジョットV(SR)は今後高騰する?

今後も高騰する可能性はかなり低い

ピジョットV(SR)は対戦環境で採用率が下がっており、ピジョットVの採用率が高かった「カビゴンLO」デッキでも最近は採用されないケースも見られるので、購入需要が以前と比べると下がってしまっています。

コレクションとしても需要が低いカードとなっているので、対戦で今後も使われない状況が続いていくと、販売価格が高騰する可能性はかなり低いでしょう。

レギュレーションから落ちると更に安くなる

ピジョットV(SR)は、レギュレーションが「F」となっており、現在のスタンダードレギュレーションでも使用することができるカードとなっています。

現状でピジョットVが使用されていることは少ないですが、レギュ落ちした後は、対戦で使うプレイヤーからの購入需要がなくなるため、販売価格が下がるでしょう。

レギュレーションの解説
現在最もメジャーなポケカの大会ルールでは使えるカードに制限があります。

それは3年前に発売されたカードが使えなくなるというものです。

毎年1月にルールの更新があり、更新以降は3年前のカードを大会で使用できません。 aaa-w60 どの年に出たカードなのかは、カードの左下に記載されているアルファベットで確認することができ、2024年の大会で使えるのは「F」「G」「H」と記載されたカードです。

このルールがある以上、例えば来年の2025年に使えなくなるのは「F」と記載されているカードですが、今年「F」のカードを再販しても直ぐに大会で使えなくなってしまいます。

そのため、ポケカでは翌年に大会で使えなくなるカードを基本再録、再販しない傾向にあり、このことから発売されてから3年が経過する前の年には絶版になっていることが多いです。

ピジョットV(SR)を買うべきタイミング

価格が安いので今のうちに購入しておくべき

ピジョットV(SR)の販売価格は今まで一番安いタイミングとなっているので、現状の価格で問題がないのであれば早めに購入すべきでしょう。

現在の販売価格(約600円)よりも少しでも安く買いたい場合は、高騰予想でも紹介した通り、レギュレーション落ちを待ってみるのもおすすめです。

ロストアビスが再販されている時期もおすすめ

ロストアビスが再販される可能性は低いですが、ロストアビスの再販が再び行われた際はピジョットV(SR)が安くなる期待値が高いので、ロストアビスの再販時もおすすめです。

ピジョットV(SR)を売るべきタイミング

ロストアビス絶版時が売り時になる可能性が高い

ピジョットV(SR)が収録されている「ロストアビス」は2025年には絶版になる可能性が高いので、絶版を待つのがおすすめです。

ロストアビスの絶版後すぐには高騰する可能性は低いですが、絶版から時間が経つと希少価値が更に上がり、高い値段で取引が行われるようになる可能性が高いので、現状はすぐに売らずピジョットV(SR)を寝かせておくのが良いでしょう。

買取価格は安いので売ってもメリットが少ない

ピジョットV(SR)を今すぐ売りたいという方は、売っても問題ありません。

しかし、現状の買取価格だと、買取に出す店舗やカードの状態によっては100円未満の買取も十分に考えられるので、売ってもあまり利益を得ることはできないでしょう。

将来的に価格が高騰する可能性に期待して、寝かせておくのが無難です。

ピジョットV(SR)の基本情報

ピジョットV-w60

カードの種類たね/ポケモン
レギュレーションF
型番s11 112/100
レアリティSR
(スーパーレア)
イラストレーターSaki Hayashiro

弱点抵抗力にげる
炎×2無色×2

特性
【きえさるつばさ】
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。
このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。

ワザ
無色×3 【フライトサーフ】80+
場に自分のスタジアムが出ているなら、80ダメージ追加。

特別なルール
ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。

特性が一部のデッキで非常に活躍する

ピジョットVの特性《きえさるつばさ》は、ピジョットV自身とついているカードをすべて山札に戻すことができる効果を持っています。

この特性が非常に厄介で、「カビゴンLO」デッキで相手の山札切れを待つようなデッキを使う際に、自身が山札切れにならないようにすることができます。

HPも210と高いため、それなりにダメージの高い攻撃を当てないと倒すことができないので、耐久面にも優れているカードとなっています。

「Saki Hayashiro」さんがイラストを担当

ピジョットV(SR)のイラストは、イラストレーターの「Saki Hayashiro」さんが担当しています。

ピカチュウV-w70 プクリン-w70 チルタリス-w70

Saki Hayashiroさんは、これまでにも42種類のポケカイラストを担当しており、様々なポケモンのイラストを描かれています。

ポケカのイラスト制作には2020年に発売された「反逆クラッシュ」からポケカのイラストイラスト制作に携わっています。

Saki Hayashiroさんがこれまでに描いたカード一覧はこちら

ピジョットV(SR)の入手方法は?何に入ってる?

ロストアビス-w60

収録パック発売日
ロストアビス2022年7月15日

ピジョットV(SR)は、2022年7月15日に発売された「ロストアビス」に収録されています。

関連記事

ロストアビスの当たり確率(封入率)

レア封入率種類1点狙い確率
(box購入)
UR10box/1枚3種約3.3%
HR5box/1枚8種約2.5%
SA4box/1枚4種約6.2%
SR2.2box/1枚12種約3.7%
RRR1box/2枚4種約50.0%
RR1box/4枚8種約50.0%

「SR」は大体2.2BOXに1枚の確率で封入されているレアリティです。

ロストアビスにはSRが12種類あるため、1BOX買った場合にピジョットV(SR)が出る確率は約3.7%となっており、1点狙いで入手できる確率はかなり低くなっています。

どうしてもピジョットV(SR)が欲しいという方はシングルで購入した方が、確実にboxを買うよりも出費を抑えることができるでしょう。

ピジョットV(SR)に関するまとめ

ピジョットVは以前の対戦環境では見かける機会が多かったですが、現在の対戦環境では活躍している姿を見ることができなくなっています。

対戦で使われていないこともあり、購入需要も低くなるにつれて販売価格も下がってきており、買取価格は100円程度となっているので、持っている方は大切にコレクションとして保管しておくのが良いでしょう。

レギュレーション落ちした後はエクストラレギュレーションで活躍できる可能性を持っているカードなので、気になった方はこの機会に1枚だけでも「ピジョットV(SR)」の購入を検討してみてはいかがでしょうか。