ポケカレッジ
基本水エネルギー(UR/sv2P)の買取価格アイキャッチ画像

【ポケカ】基本水エネルギー(UR/sv2P)の買取価格と相場

2024/11/08
ポケモンカード「クレバースト」に収録されている「基本水エネルギー(UR/sv2P)」の買取価格や相場をまとめています。

歴代の水エネルギーの高額カードの紹介や今後の高騰予想、水エネルギー(UR)の封入率などの情報も紹介しているのでぜひ最後までご覧ください。

基本水エネルギー(UR)の買取価格と販売価格

基本水エネルギー(UR/sv2P)-w60
※価格は10/22時点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査
時期買取価格販売価格
【最新】
2024年10月
1,000円1,980円
「基本水エネルギー(UR)」の買取価格は約1,000円です。

販売されている値段が1,980円ということを考慮すると、高めの値段で買取が行われているでしょう。

基本水エネルギー(UR)の相場変動

最高価格3,900円
最低価格1,980円
スノーハザードに収録されている「基本水エネルギーUR」が最も高い値段で販売されていた時は、3,900円前後の値段で販売が行われていました。

現在の価格(10/22時点)が最低価格となっていますが、値下がりが続いている状況なので、今後もしばらくの間は最低価格が更新されていく可能性が高いでしょう。

「基本水エネルギー」の歴代高額カード

基本水エネルギーファーストデザインキラ-w70ファースト 水エネルギークイックキラ-w70クイックキラ 水エネルギーSMシーズンUR-w70SMシーズンUR
価格
178,000円
価格
79,800円
価格
15,800円
過去に限定で入手することができた基本エネルギーは高い値段で販売が行われています。

販売価格が高い物は、入手するのが難しかったり、希少価値が高いカードが多いので、コレクションとしての需要も高く、現在も高い値段で取引が行われています。

関連記事

基本水エネルギー(UR)は今後高騰する?

将来的に高騰する可能性は高いが・・・

スノーハザードに収録されている「基本水エネルギー(UR)」は、将来的には高騰する可能性が高いですが、直近で高騰する可能性は非常に低いでしょう。

理由としては入手が難しかった「スノーハザード」の大型再販が8月上旬頃から始まっており、市場に「基本水エネルギー(UR)」が増えてきたこともあって、直近で高騰する可能性は低くなっています。

また、別のデザインではあるものの、他にもURのエネルギーが存在しているため、需要が分散してしまうことが考えられます。

スノーハザードが絶版した場合は高騰する

ポケカのパックは発売されてから2年程度で絶版になる傾向にあります。

スノーハザードの絶版はかなり先の話にはなりますが、スノーハザードが絶版になってからは高騰する可能性が考えられます。

絶版になった場合は市場に新規のカードが増えないので、市場に出回る基本水エネルギー(UR)が減るので、希少価値の高いURカードは高騰する可能性があるでしょう。

買うべきタイミング

安くなっている時期がおすすめ

基本水エネルギー(UR)を少しでも安い値段で購入したい方は、スノーハザードの再販が行われている時期を狙って購入を検討するのが良いでしょう。

8月上旬にスノーハザードの再販が行われた際は、一時期と比べると販売価格が安くなっていたので、今後も再販が行われるタイミングは安く購入できるチャンスとなるでしょう。

コレクション目当ての方は定期的に価格推移を確認する

基本水エネルギー(UR)をコレクション目当てで購入する場合は、価格が下がるまで待ってから購入を検討するのが良いでしょう。

直近のポケカは以前のように高額で取引されない傾向が強く、トレーナーカード以外は高い値段になることの方が稀となっているので、定期的に価格推移をチェックして、価格が安くなったと感じるタイミングまで待ってから購入するのがおすすめです。

売るべきタイミング

買取価格は高めなので早めに売っておくべき

基本水エネルギーUR(スノーハザード)の買取価格は高めに設定されているので、現在の買取価格でも問題がない方は早めに売っておくべきでしょう。

スノーハザードの再販頻度によって、買取価格も安くなる可能性が十分に考えられるので、安くなるリスクを避けたい場合は、今のうちに買取に出しておきましょう。

長期的に見て寝かせておく選択肢もおすすめ

スノーハザードが絶版になった後などは、高騰することも考えられるので、高騰する将来を見据えて寝かせておくという選択肢もおすすめです。

エネルギーカードは、対戦で絶対に使用するカードで、常に購入需要があり、希少価値の高いエネルギーカードはコレクション目当てのユーザーからも需要が高いので、スノーハザードに収録されているURの基本水エネルギーは将来的に高騰する期待値が高いでしょう。

基本水エネルギー(UR)の基本情報

基本水エネルギー(UR/sv2P)-w60
カードの種類基本エネルギー/エネルギー
レギュレーション
型番sv2P 99/102
レアリティUR
(ウルトラレア)

基本水エネルギー(UR)の入手方法は?

クレイバースト-w60
収録パック発売日
スノーハザード2023年4月14日
基本水エネルギー(UR)は、2023年4月14日に発売されたスカーレット&バイオレット拡張パック「スノーハザード」に収録されています。

同日に「クレイバースト」も発売されましたが、こちらには「基本水エネルギー(UR)」は収録されていないので注意しましょう。

関連記事

基本水エネルギー(UR)の封入率

レア封入率種類1点狙い確率
(box購入)
UR10box/1枚3種約3.3%
SAR6box/1枚5種約3.3%
SR1.3box/1枚8種約9.2%
AR1box/3枚12種約25%
RR1box/4枚6種約66.6%
「基本水エネルギー(UR)」が収録されてる「スノーハザード」は、URの封入率が10boxに1枚の確率です

全部で3種類のURカードが収録されているので、1点狙いで入手できる確率は3.3%となっており、1点狙いで入手するのは非常に困難と言えるでしょう。

10ボックス購入しても入手できない可能性も十分に考えられるので、出費を抑えたい方はシングルでの購入も検討した方が良いでしょう。

まとめ

スノーハザードに収録されている「基本水エネルギー」は、8月上旬からスノーハザードの再販があった影響で、少し販売価格が安くなっています。

エネルギーカードは、希少価値の高い物だと将来的に高騰する可能性も高く、URの基本水エネルギーは種類が多くないので、今後は高騰する可能性も考えられるでしょう。

販売価格が高かった時期と比べると購入しやすい値段に下がっている状況なので、気になっている方はこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。