ゲームホリック
アカマツ(SR)アイキャッチ

アカマツ(SR)PSA10の相場と買取価格|今後高騰する?

2024/09/27

ポケモンカード「アカマツ(SR)」PSA10の買取価格や相場情報をまとめています。

非鑑定品との価格比較や、高騰予想などについても解説しているので、アカマツSRの値段について知りたい方は是非参考にしてください。

アカマツ(SR)販売・買取価格

アカマツ(SR) ※価格は7/31時点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査

時期買取価格販売価格
【最新】2024年7月1,100円1,480円

アカマツ(SR)の販売価格は約1,480円となっており、ステラミラクルに収録されている「タロ」や「ブライア」のSRと比べると少し安めの値段で販売されています。

買取は1,000円前後で買取が行われていて、販売価格に対して6割前後で買取を行っている店舗などが多いでしょう。

買取に出すお店やカードの状態などによって査定額が安くなる可能性も考えられるので、買取に出す際はご注意ください。
アカマツ(SR)の相場変動

アカマツ(SR)の相場変動
最高価格2,500円
最低価格1,480円

アカマツSRの初動の販売価格は約2,500円で販売がスタートしましたが、ステラミラクル発売直後から価格の値下がりが始まっている状況が続いています。

既にフリマサイトなどは1,400円台でも取引が出されているので、現状の販売価格よりも更に値段が下がっていく確率が高いでしょう。

PSA10と非鑑定品の価格比較

PSA10美品
最高価格
最低価格

アカマツ(SR)PSA10の取引が行われるようになった際に更新を行います。

PSA10の情報に関しては今しばらくお待ちください。

レアリティ毎の販売価格

レアリティ毎の価格
アカマツ(U)アカマツ(U)
価格:約120円

アカマツは「タロ」や「ブライア」と異なり、SARがステラミラクルでは収録されていません。

そのため、SRとUの2種類のレアリティしかアカマツは存在していません。

アカマツ(U)は120円前後で販売が行われているので、対戦用で複数枚購入する際はアンコモンで揃えると出費を少しでも抑えることができるでしょう。

アカマツ(SR)は今後高騰する?

アカマツを採用するデッキが増えると高騰する

アカマツ(SR)が高騰するパターンは、アカマツが様々な環境デッキに採用され、コレクター以外にもプレイ需要が増えた場合は高騰するでしょう。

プレイする場合はSRをわざわざ入れる必要はありませんが、SR以上のカードでデッキを構築したい、という方も居るので、そういった方も購入するようになると市場からアカマツSRが減って値段が高くなる可能性があるでしょう。

ステラミラクル絶版後は高騰する

ポケカのパックは発売されてから(※)2年程度で絶版になる傾向にあります。

ステラミラクルの絶版は当面の間はあり得ませんが、ステラミラクルが絶版になってからは高騰する可能性が考えられます。

絶版になるとBOX自体の価格が高くなり、シングルカードもそれらの影響を受けて高くなる場合があるので、ステラミラクルが絶版になった際はアカマツ(SR)も値段が上がる可能性があるので注意しましょう。

(※)なぜ2年で絶版になるの?
現在最もメジャーなポケカの大会ルールでは使えるカードに制限があります。

それは3年前に発売されたカードが使えなくなるというものです。

毎年1月にルールの更新があり、更新以降は3年前のカードを大会で使用できません。
レギュレーションどの年に出たカードなのかは、カードの左下に記載されているアルファベットで確認することができ、2024年の大会で使えるのは「F」「G」「H」と記載されたカードです。

このルールがある以上、例えば来年の2025年に使えなくなるのは「F」と記載されているカードですが、今年「F」のカードを再販しても直ぐに大会で使えなくなってしまいます。

そのため、ポケカでは翌年に大会で使えなくなるカードを基本再録、再販しない傾向にあり、このことから発売されてから3年が経過する前の年には絶版になっていることが多いです。

SRは高騰しない可能性も考えられる

アカマツはSARも実装されているため、SARよりも入手が行いやすいアカマツSRは高騰しない可能性も十分に考えられます。

レアリティ毎の価格
カシオペア(SAR)カシオペア(SAR)カシオペア(SR)カシオペア(SR)
価格:約5,000円価格:1,300円

前弾の「ナイトワンダラー」に収録された「カシオペア」を参考にすると、SARは約5,000円で販売されているのに対し、SRは1,300円と1/4程度で販売されています。

アマカツSRもこのように、SARよりも安価で販売される可能性は高いでしょう。

アカマツ(SR)を買うべきタイミング

高騰しない場合はできる限り安くなってから購入する

アカマツ(SR)が高騰しない場合はできる限り安くなってから購入しましょう。

特にステラミラクル発売初動で高い値段が付けられていなければ、高騰する可能性は低く、値段が高くなってもその後に安くなる可能性が高いので、初動で高くなければ価格が落ち着いた時に購入を検討するのがおすすめです。

ステラミラクルの売れ行き次第では早く買うのが良い

ステラミラクルは直近で発売されたパックよりも注目度が非常に高くなっているので、ステラミラクルの売れ行き次第では早めに買えば得をする可能性が高いでしょう。

ステラミラクルのBOX自体の価格が高騰すると、SRのカードも高騰する恐れがあるので、ステラミラクル自体の売れ行きもチェックしておきましょう。

アカマツ(SR)を売るべきタイミング

評価が定まったタイミングで買取依頼を検討する

アカマツ(SR)を売るならば、アカマツの評価が定まったタイミングで買取依頼を検討しましょう。

アカマツが対戦でも使われる場合は、高騰する可能性が考えられるので寝かせておき、高騰しないのであれば早い時期に売れば高い価格でアカマツSRを手放せるでしょう。

ポケカ市場が活発になるタイミングまで寝かせておく

現在のポケカ市場は以前と比べて活発に取引が行われていないので、比較的安い値段で取引が行われている状況が続いています。

しかし、2年後の2026年はポケカ30周年を迎え、ポケカ市場が活発になる可能性もあるので、SRの価格が軒並み高騰するまで 、寝かせておく選択肢もありでしょう。

アカマツ(SR)の基本情報と封入率

アカマツ(SR)

基本情報
カードの種類サポート/トレーナーズ
レギュレーションH
型番sv7 123/102
レアリティSR
イラストレーターぎどら(GIDORA)
効果
自分の山札から、それぞれちがうタイプの基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、どちらか1枚を手札に加え、残りのエネルギーを自分のポケモンにつける。

そして山札を切る。

汎用性が高くエネルギーを2色入れるデッキにおすすめ

アカマツはちがうタイプのエネルギーを選んで手札に加えたり、ポケモンにつけることができるのでエネルギーを2色以上入れるデッキにおすすめです。

現在の対戦環境であれば「ドラパルト」や「サーナイト」、「レジドラゴ」などのデッキが複数のエネルギーカードを採用するので、それらのデッキとの相性が非常に良いです。

他にも同じボックスに収録されている「テラパゴス」を使用する際にもおすすめなので、アカマツは活躍できる場面が多くなるでしょう。

アカマツ(SR)の入手方法は?何に入ってる?

ステラミラクル

収録パック発売日
ステラミラクル2024年7月19日

アカマツ(SR)は、2024年7月19日に発売された「ステラミラクル」に収録されています。

関連記事

ステラミラクルの封入率(パックから出る確率)

レアリティ封入率種類1点狙い確率
(box購入)
UR10box/1枚全3種類約3.3%
SAR6box/1枚全6種類約2.7%
SR1.3box/1枚全12種類約6.1%
ACE1box/1枚全3種類約33.3%
AR1box/3枚全12種類約25.0%
RR1box/4枚全8種類約50.0%

SRは大体1.3BOXに1枚の確率で封入されているレアリティです。

ステラミラクルにはSRが12種類あるため、1BOX買った場合にアカマツのSRが出る確率は約6.1%となっています。

「ぎどら」さんがイラストを担当

ぎどら アカマツ(SR)のイラストは、人気イラストレーターの「ぎどら」さんが担当しています。

ぎどらさんのTwitterはこちら

担当カードの一部
サザレ(SAR)マツバの確信(SR)キハダ (SAR)

ぎどらさんは、これまでにもポケモンカードのイラストを多く描いており、「サザレ(SAR)」や「マツバの確信(SR)」、「キハダ (SAR)」など様々なイラストを担当しています。

ぎどらさんは上記で紹介したカード以外にも数多くのサポートカードを描いており、全部で44枚のサポートカードを担当しています。

ぎどらさんが描いたサポートカード一覧はこちら

なぜPSA鑑定で価格が上がる?

通販やネットでも安心して取引できる

PSA鑑定済みのカードは、状態が保証されているのが一番の強みでしょう。

ネットや通販でカードを購入する場合、店頭のように実際の状態をしっかりと確認することができないため、思っていたよりも状態が悪いカードが届く可能性があります。

しかし、PSA9やPSA10の鑑定済みカードであれば、基本空けることのできないケースに入った状態のまま発送されることになるので、傷の心配をする必要がありません。

通販やネットでの取引でも安心して行えるので、鑑定されていないカードよりも値段を付けやすいという特徴があります。

PSA10の希少性が高い

PSA鑑定では、PSA1〜PSA10まででカードの状態にグレードが付けられます。

中でもPSA10の個体は初期傷やセンタリング、裁断痕といった、パックを空ける前の状態から決まっているようなカードの状態すらも重要になるという厳しい審査を乗り越えないと付かないため希少性が非常に高いです。

そのため、PSA9かPSA10かでも大きく価値が変動し、カードによってはPSA10で倍以上の値段が付くものもあります。

鑑定自体にかなりお金がかかる

鑑定のプランや、鑑定して貰うカードの価格によっても値段が変わってきますが、一番安い「バリューバルク」でも1枚あたり2,640円の費用がかかります。

そのため、PSA鑑定自体にかかる分の金額がPSA鑑定品の取引価格に上乗せされます。

まとめ

アカマツ(SR)はステラミラクル発売以前から注目度が高かったカードで、対戦を行うプレイヤーから注目を集めていたこともあり、初動の販売価格は高めとなっていました。

少し初動から販売価格は下がってきていますが、対戦環境で採用率が上がってくるようになると、高騰する可能性は非常に高いカードなので、買取価格が安くなっていても焦って買取に出す必要性は少ないでしょう。

逆に購入を検討している方は、少し価格の下落が続いており、安価でアカマツ(SR)を入手できるチャンスとなっているので、価格推移はこまめにチェックして買い時を逃さないようにしておきましょう。