ゲームホリック
カミツレのきらめきSR(Vユニ)PSA10の買取価格アイキャッチ

カミツレのきらめきSR(Vユニ)PSA10の買取価格と相場|今後高騰する?

2024/09/30

ポケモンカード「カミツレのきらめきSR(VSTARユニバース)」PSA10の買取価格や相場情報をまとめています。

非鑑定品との価格比較や、高騰予想などについても解説しているので、カミツレのきらめきSRの値段について知りたい方は是非参考にしてください。

カミツレのきらめき(SR/Vユニ)PSA10の買取価格

カミツレのきらめき(SR/Vユニ)PSA10-w60

※価格は9/2時点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査

時期買取価格販売価格
【最新】
2024年9月
6,500円 9,000円

カミツレのきらめき(SR/Vユニ)のPSA10の最新の販売価格は、約9,000円となっています。

買取価格は、約6,500円という状態で、販売価格に対して約6割程度の値段で買取を行ってもらえますが、買取に出す店舗などによって異なる買取価格が提示される可能性があるので、買取に出す際は、複数の店舗で査定に出してから買取に出すようにしましょう。

フリマサイト等の場合は、8,000円前後での取引も行われているので、少しでも安く購入したい場合は、フリマサイト等もチェックしてみてるのが良いでしょう。

カミツレのきらめき(SR/Vユニ)PSA10の相場変動

最高価格100,000円
最低価格6,000円
騰落率約-94%(-94,000円)

カミツレのきらめきが登場してから2年以上が経っており、2023年の6月以降は価格が下降傾向となっています。

最近では6千円から7千円で取引が行なわれており、価格がピークだった頃に比べると1/10程度まで価格が下がっている状況です。

非鑑定品との価格比較

PSA10美品
最高価格100,000円 49,000円
最低価格6,000円 300円

カミツレのきらめきPSA10は過去に最高で10万円台で取引が行なわれています。

美品だと過去最高で2万円台で販売されていましたが、直近では3千円台で購入が行なえるため、以前よりもカミツレのきらめきを入手しやすい環境になっています。

カミツレのきらめきSRのエラーカードはいくら?

※価格は9/2時点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査

販売価格(最低)販売価格(最高)
3,000円 7,000円

カミツレのきらめきSRのエラーカードは、3,000円~7,000円程度で取引されています。

カミツレのきらめきのエラーカードはレリーフ加工ずれや文字枠ずれなどのエラーカードがフリマサイトなどで販売されています。

エラーカードとは?

エラーカードとは、何かしらの理由で印刷に不備があり、通常とは若干異なるデザインになっているカードのことです。

不備が見つかり次第、以降の印刷では修正されるため、希少性が高く、高値でやり取りされる傾向があります。

▼エラーカードを見分ける4つのポイント

・カード内の表記が異なるかどうか

・カードの枠線の幅は均等かどうか

・レリーフ加工されているかどうか

・各レア度に準拠した加工がされているか

→URは全体が金、HRは全体が虹色、SRは縁がレリーフなど

海外版のカミツレのきらめきはどのくらいの価格?

英語版カミツレのきらめきSR-w40

※価格は9/2時点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査

販売価格
英語版 3,000円
ポルトガル版 5,000円

海外版のカミツレのきらめきは3千円から5千円で取引が行なわれています。

海外だとカミツレのきらめきは19ドルで販売されており、日本円に換算すると約3千円で販売されている状況です。

カミツレのきらめき(SR/Vユニ)は今後高騰する?

再販が行なわれているため高騰の可能性は低い

Vスターユニバースは2022年に発売されたパックですが、2024年5月下旬にポケモンセンターオンラインでも1人5パック限定で再販されました。

Vスターユニバースが再販されたこともあり、カミツレのきらめきが再び市場に出回っているので、2024年内は高騰する可能性は低いでしょう。

レギュレーション落ちしているので購入するが少ない

カミツレのきらめきはレギュレーションが「E」となっており、現在の大会では使用することができないカードとなっています。

レギュレーション落ちしているため、新しく購入しよう!と思うプレイヤーの方が少ないので、市場にカミツレのきらめきの在庫が増え、更に価格は下がっていくでしょう。

Vスターユニバースが絶版になると希少価値が高くなる

ポケカのパックは発売されてから(※)2年程度で絶版になる傾向にあります。

Vスターユニバースは2022年の12月2日に発売されたパックのため、来年の2025年になると再販が途切れ、絶版になる可能性が高いです。

パックが絶版になるということは、市場にこれ以上のカミツレのきらめきSRが増えないということになるため、市場にある分を欲しいユーザー同士で取り合うことになります。

市場に出ている分のカミツレのきらめきSRが無くなっていけば、その分需要に対して価格は釣り上がっていくため、Vスターユニバースが絶版になった際は高騰する可能性が高いでしょう。

なぜ2年で絶版になるの?

現在最もメジャーなポケカの大会ルールでは使えるカードに制限があります。

それは3年前に発売されたカードが使えなくなるというものです。

毎年1月にルールの更新があり、更新以降は3年前のカードを大会で使用できません。

aaa-w60

どの年に出たカードなのかは、カードの左下に記載されているアルファベットで確認することができ、2024年の大会で使えるのは「F」「G」「H」と記載されたカードです。

このルールがある以上、例えば来年の2025年に使えなくなるのは「F」と記載されているカードですが、今年「F」のカードを再販しても直ぐに大会で使えなくなってしまいます。

そのため、ポケカでは翌年に大会で使えなくなるカードを基本再録、再販しない傾向にあり、このことから発売されてから3年が経過する前の年には絶版になっていることが多いです。

カミツレのきらめきSRが高かった理由

カミツレのきらめきSRが高かった原因は以下の3点です。

  • ポケカバブルの影響を受けて価格が高騰していた
  • 当時の環境デッキ「ミュウVMAX」で採用されていた
  • カミツレ自体の人気が非常に高い
  • 「水谷恵」さんがイラストを担当している

ポケカバブルの影響を受けて価格が高騰していた

カミツレのきらめきが2023年に高騰した最大の理由はポケカバブルが起きていたことが一番の原因となっています。

ポケカが高騰した影響を受けて市場が賑わい、カミツレのきらめきのように元から注目されていたカードはポケカバブルの影響を受けて高騰が進んでいきました。

そのため、カミツレのきらめきも過去最高となる6万円台での取引も見られるなど、過去には考えられない異例な状況となっていました。

環境デッキ「ミュウVMAX」で採用されていた

ミュウVMAX-w40

カミツレのきらめきは当時の環境デッキだった「ミュウVMAX」のデッキで多く採用されていたことも要因の1つでしょう。

当時はカミツレのきらめきを2~4枚入れるようなデッキも多く存在していたため、カミツレのきらめきがコレクター以外の方にも需要が高かった点も価格が高かった原因です。

カミツレ自体の人気が非常に高かった

カミツレ-w70

カミツレは「ポケットモンスターブラック・ホワイト」のジムリーダーとして登場した女性キャラで、本業はモデルをしているという一面もあります。

カミツレは様々な人気ランキングで1位を取っているキャラで、キャラクター自体の人気が非常に高いことが分かります。

そのため、カミツレのきらめきSRも初動から高値で取引されており、ポケカバブルの際に高騰した理由の1つとなっているでしょう。

「水谷恵」さんがイラストを担当

水谷恵さん-w60

カミツレのきらめきSRのイラストは、人気イラストレーターの「水谷恵」さんが担当しています。

▷水谷恵さんのTwitterはこちら

水谷恵さんが担当したカード
帽子リーリエ-w60 カスミのやる気-w60 ルザミーネ-w60
価格
約400,000円
価格
約150,000円
価格
約64,000円

水谷恵さんは、これまでにもポケモンカードのイラストを多く描いており、「リーリエ」や「カスミのやる気」、「ルザミーネ」などを担当していました。

水谷恵さんのイラストは非常に人気も高く、担当しているカードは高値の物が多いのも、カミツレのきらめきSRが高くなったきっかけにもなっているでしょう。

カミツレのきらめき(SR/Vユニ)の基本情報

カミツレのきらめきSR-w60

カードの種類サポート/トレーナーズ
レギュレーションE
型番s12a 246/172
レアリティSR
イラストレーター水谷恵
(Megumi Mizutani)
効果
自分の「フュージョン」のポケモンを2匹まで選び、山札から「フュージョンエネルギー」を1枚ずつつける。そして山札を切る。

フュージョンエネルギーを山札から直接付けられる

カミツレのきらめきの効果は「フュージョンエネルギー」と呼ばれる、特殊エネルギーカードを山札から直接、、自分の場のポケモン2匹に付けることができます。

フュージョンエネルギーを付けると、相手のポケモンの特性の効果を受けないということもあり、過去の対戦環境では重宝されていたカードとなっています。

しかし、現在の対戦レギュレーションでは使用することができないカードとなっているので、現在のスタンダードレギュレーションで使おうと考えている方はご注意ください。

カミツレのきらめきのイラスト違い

カミツレのきらめきイラスト違い-w60

カミツキのきらめきのイラスト違いは 拡張パック「フュージョンアーツ」に収録されており、髪色や服装が大人っぽい見た目になっていることが特徴的です。

フュージョンアーツは再販なども直近で行なわれていない影響もあり、定価の倍以上の値段がついているため、イラスト違いを入手したい場合はシングルで購入した方が安くすむでしょう。

カミツレのきらめきSR(Vユニ)の入手方法は?

VSTARユニバース-w60

収録パック発売日
ハイクラスパック
VSTARユニバース
2022年12月2日

カミツレのきらめきSRは、2022年12月2日に発売された「Vスターユニバース」に収録されています。

Vスターユニバースはハイクラスパックとなっており、これまでに発売されたハイクラスパックは絶版になった後は高値で取引されているため、Vスターユニバースも絶版になった後に高騰する可能性があります。

カミツレのきらめきSRの封入率(パックから出る確率)

レア封入率種類1点狙い確率
(box購入)
UR 10box
/1枚
4種 約2.5%
SAR
(サポート)
5box
/1枚
10種 約2%
SAR
(ポケモン)
1box
/1枚
24種 約4.1%
SR
(サポート)
4box
/1枚
6種 約4.1%
SR
(エネ)
1box
/1枚
8種 約12.5%
K 1box
/1枚
6種 約16.6%
AR 1box
/3枚
36種 約8.3%

VスターユニバースのSRサポートは4ボックスに1枚の封入率となっており、カミツレのきらめきSRを1点狙いした場合の確率は4.1%となっています。

サポートSRが6種類入っているので1点狙いはかなり難しいので、今からカミツレのきらめきSRを入手する場合はシングルで購入するのが良いでしょう。

なぜPSA鑑定で価格が上がる?

通販やネットでも安心して取引できる

PSA鑑定済みのカードは、状態が保証されているのが一番の強みでしょう。

ネットや通販でカードを購入する場合、店頭のように実際の状態をしっかりと確認することができないため、思っていたよりも状態が悪いカードが届く可能性があります。

しかし、PSA9やPSA10の鑑定済みカードであれば、基本空けることのできないケースに入った状態のまま発送されることになるので、傷の心配をする必要がありません。

通販やネットでの取引でも安心して行えるので、鑑定されていないカードよりも値段を付けやすいという特徴があります。

PSA10の希少性が高い

PSA鑑定では、PSA1〜PSA10まででカードの状態にグレードが付けられます。

中でもPSA10の個体は初期傷やセンタリング、裁断痕といった、パックを空ける前の状態から決まっているようなカードの状態すらも重要になるという厳しい審査を乗り越えないと付かないため希少性が非常に高いです。

そのため、PSA9かPSA10かでも大きく価値が変動し、カードによってはPSA10で倍以上の値段が付くものもあります。

鑑定自体にかなりお金がかかる

鑑定のプランや、鑑定して貰うカードの価格によっても値段が変わってきますが、一番安い「バリューバルク」でも1枚あたり2,640円の費用がかかります。

そのため、PSA鑑定自体にかかる分の金額がPSA鑑定品の取引価格に上乗せされます。

まとめ

カミツレのきらめきは過去に高値で取引されていましたが、直近では価格が下がってきているため購入を検討しやすい状況になってきました。

カミツレは非常に人気のキャラのため、すぐに価格が高騰せずとも将来的には高い値段で買取が行なわれる場合もあり得るでしょう。

カミツレのきらめきが入手できるVスターユニバースは絶版になる時期が迫っているので、どうしても自引きしたい方は再販の最新情報をこまめにチェックしておきましょう。