ポケカレッジ
セイジ

セイジ(SAR)買取価格と相場|今後高騰していく?

2024/11/14
ポケモンカード「セイジSAR(サイバージャッジ)」の買取価格や相場情報をまとめています。

高騰予想や高値で取引されている理由などについても解説しているので、セイジ(SAR)の値段について知りたい方は是非参考にしてください。

セイジ(SAR)の販売・買取価格 

セイジ (SAR)-w60 ※価格は9/4時点のフリマサイトやカードショップの取引履歴から調査
時期買取価格販売価格
【最新】2024年4月600円1,000円
セイジ(SAR)の店舗での販売価格は大体1,000円前後となっています。

買取価格は600円前後でつけている店舗が多いですが、カードの状態やショップによっても価格は変わってくるので注意が必要です。

フリマサイトであれば800円前後での取引も見受けられるので、安く購入したい場合はそちらもチェックしてみるのが良いでしょう。

セイジ(SAR)の相場変動

最高価格3,000円
最低価格1,000円
セイジ(SAR)は、サイバージャッジの発売直後に3,000円前後の販売価格がついていましたが、日が経つにつれて徐々に価格は落ち着いていき、現在は1,000円前後で購入することができます。

ポケカ全体の相場が徐々に落ち着いてきていることや、直近でサイバージャッジの再販も度々行われていることが下落の原因として考えられます。

他のレアリティの販売価格

セイジ-w70U セイジSR-w70SR
価格:50円 価格:500円
セイジには、通常版のU(アンコモン)と、SR(スーパーレア)、SAR(スペシャルアートレア)の3種類レアリティが存在します。

価格的にはコレクション需要が高く、人気のあるSARが最も高い値段で取引されています。

安く済ませたいという方であれば、Uを購入するのがおすすめです。

セイジ(SAR)は今後高騰していく?

直近で高騰する可能性は低い

昨今のポケカの相場では、コレクション需要による相場変動は下落の一途をたどっています。

そのため、基本的に高騰するカードは対戦環境で需要が増加したカードか、特に人気の高いポケモン、トレーナーカードに絞られています。

セイジの場合は、男キャラのためコレクション需要が少なく、カードの性能的にも使われる可能性が低いため、直近で高騰する可能性は限りなく低いでしょう。

対戦環境で流行する可能性も低い

セイジSARが高騰するとすれば、対戦環境で使われた場合になります。

セイジは、出したばかりのポケモンでも、そのポケモンから進化できるポケモンを山札からサーチして進化できる効果を持っています。

一見強そうな効果ですが、進化するためだけにサポートを使わないといけないことや、現在は「ふしぎなアメ」が主流なので、たねと2進化しか入れないデッキでは使えないこと、特性持ちには使えないことから見た目以上に使いづらいカードです。

今後相性がいい進化ポケモンが出てきた時に使われる可能性もありますが、現状の環境で急に使われるようになることはまずないと考えています。

サイバージャッジの絶版後に高騰する可能性がある

ポケカのパックは発売されてから(※)2年程度で絶版になる傾向にあります。

そうなると、これまで需要が少なかったレアカードも市場から減っていくばかりになるため、絶版後から徐々に高騰していく可能性も考えられます。

ただし、サイバージャッジは2024年1月に発売されたパックのため、絶版になるのは2026年ごろと予想されることから、まだ先の話ではあります。
なぜ2年で絶版になるの?
現在最もメジャーなポケカの大会ルールでは使えるカードに制限があります。 それは3年前に発売されたカードが使えなくなるというものです。 毎年1月にルールの更新があり、更新以降は3年前のカードを大会で使用できません。 aaa-w60 どの年に出たカードなのかは、カードの左下に記載されているアルファベットで確認することができ、2024年の大会で使えるのは「F」「G」「H」と記載されたカードです。 このルールがある以上、例えば来年の2025年に使えなくなるのは「F」と記載されているカードですが、今年「F」のカードを再販しても直ぐに大会で使えなくなってしまいます。 そのため、ポケカでは翌年に大会で使えなくなるカードを基本再録、再販しない傾向にあり、このことから発売されてから3年が経過する前の年には絶版になっていることが多いです。

セイジ(SAR)を買った方が良いタイミング

もう少し様子をみるのがおすすめ

セイジ(SAR)は直近の相場でも下落傾向にあるカードのため、まだ価格が下がっていく可能性があります。

そのため、今すぐ欲しいわけでないのであれば、相場をチェックしながら手が届く価格になるまで待つのもおすすめです。

サイバージャッジの再販タイミングもおすすめ

シングルカードは、収録されているパックが再販されると市場に流れる数も増えるため、価格が下落する傾向があります。

セイジ(SAR)が収録されているサイバージャッジが再販されたタイミングを狙うと、多少安く購入できる可能性があるので、パックの再販タイミングもチェックしてみましょう。

セイジ(SAR)を売るべきタイミング

今のうちに売っても問題なし

セイジ(SAR)は、価格が下落しつつあるカードのため、時間が経つと買取価格が下がってしまう可能性があります。

すぐにお金にしたい場合は、お店の買取価格などをチェックし、高い買取をつけている店舗を見つけて売却しましょう。

寝かせても高騰する可能性は低い

これまでの相場から、高騰したとしても数百円程度で収まる可能性が高く、大幅な高騰は見込めません。

来年以降でサイバージャッジが絶版になり、出品数が枯れてきたら徐々に高騰する可能性も考えられますが、数年待っても数百円程度の値上がりにしかならない可能性の方が高いでしょう。

セイジ(SAR)の基本情報

セイジ (SAR)-w60
カードの種類トレーナーズ/サポート
レギュレーションH
型番sv5M 096/071
レアリティSAR
イラストレーターTetsu Kayama
効果
自分の場のポケモン1匹から進化するカード(特性を持つポケモンをのぞく)を、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして、山札を切る。(対戦準備で出したポケモンや、この番出したばかりのポケモンにも使える。)

出したばかりのポケモンを進化できる

セイジは、自分の場のポケモンから進化できるポケモンを山札から直接進化させることができるサポートです。

重要なのは今出したばかりのポケモンでも進化できるという点で、実質的に進化ターンを1ターン早めることができるため、次のターンで2進化を用意したりすることも可能です。

低いHPの進化元をボスなどで呼び出されて倒されないようにするのも有効的でしょう。

ただし、進化するためだけにサポートを使わないといけない点が微妙で、他のドローサポートなどを使えなくなってしまうことから、進化以外のことが回らなくなってしまいます。

また、現在環境で主流なデッキは、そもそも進化を使わないデッキか、たねと2進化がベースになっているデッキなので、セイジと相性がよくありません。

今後、相性がいい進化ポケモンが出てきた時に使われる可能性はありますが、現状のデッキで使われる可能性はないでしょう。

セイジ(SAR)の入手方法は?何に入ってる?

サイバージャッジ-w70
収録パック発売日
サイバージャッジ2024年1月26日
セイジ(SAR)は、2024年1月26日に発売されたスカーレット&バイオレット拡張パック「サイバージャッジ」に収録されています。
関連記事

セイジ(SAR)の封入率(パックから出る確率)

レアリティ封入率種類確率
UR10box/1枚全3種約3.3%
SAR6box/1枚全5種約3.3%
SAR1.3box/1枚全9種約8.2%
ACE1box/1枚全3種約33.3%
AR1box/3枚全12種約25.0%
RR1box/4枚全6種約66.6%
「SAR」は大体6BOXに1枚の確率で封入されているレアリティです。

サイバージャッジにはSARが5種類あるため、1BOX買った場合にセイジSARが出る確率は約3.3%となっており、1点狙いで当てるのは難しいでしょう。

どうしてもセイジのSARだけが欲しいという方はシングルで購入した方が、確実にboxを買うよりも出費を抑えることができるでしょう。

「香山哲」さんがイラストを担当

香山哲-w70 ▷香山哲さんのTwitterはこちら ワタルSARは、イラストレーター/漫画家の「香山哲」さんがイラストを担当しています。
代表的なカード
ネイティオ-w70ヨルノズク-w70ウミトリオ-w70
香山哲さんは、比較的最近からポケモンカードのイラストを担当され始めた方で、代表的なカードには「ネイティオ」や「ヨルノズクAR」「ウミトリオAR」などがあります。

▷ 「香山哲」さんがこれまでに担当したカード一覧はこちら

セイジ(SAR)に関するまとめ

セイジ(SAR)は、男性キャラのサポートですが、SAR自体にコレクション人気があったため、サイバージャッジの発売当初は一定の価値がついていました。

そこからサイバージャッジの再販などもあり、現在は比較的手に入りやすい価格帯に落ち着いてきています。

もしかするとセイジが環境で活躍して高騰するかもしれないので、SARのセイジが欲しい!という方は今のうちに購入した方がいいかもしれません。

ポケカレおすすめ記事の一覧